2007年06月29日

ギルドの日常?

 45匹と50匹という退治系のクエストを2つこなして、MP回復はPOTを使わずにこの前拾ったMP回復+2のライトアーマーに着替えて座り、HP回復をハイパーチャージにしてたら、コツコツとお金も溜まり2万くらいになったので喜んでたら、装備の修理費に6200くらい取られて驚き、更に必須と言われるグレートオーラのレベル上げが可能になったので、問答無用で上げたら、再び赤字生活に逆戻りしてしまいました。

 スキルでジェイドバスターとバーンスラッシュとパワーラッシュも上げたいのに、余裕ができないなぁ。龍クエ進めて要らない素材を明確にして残りを売るか、それとも龍クエを諦めて素材売りするか迷うところです。


というわけで、画像をアップしたので画像付きで。

20070624a.jpg


うーん、これいつの写真だったかな・・・。
多分、19D(=Lv19のクエストダンジョン)の時に撮った写真。
この頃はまだ、ギルドの中にも知り合ったばかりという緊張感があった・・・かも?

20070625a.jpg


飛行できるようになった記念写真。

続く!
posted by Zeek at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 完美世界

2007年06月27日

破産寸前

現在の所持金&貯金合計が584になってて、自分でもビックリしてしまいました。

そういえばここのところ金になるクエストはしていない割にスキルのレベルアップなどで出費してるのを思い出しました。

よく考えたらこの時にやったのも、

1.移動だけで完了するクエスト
2.倉庫拡張クエスト(2)の素材集め

以上の事ばっかりやってたからですね。
参った参った。

そういえば、SSとか撮り溜めしてあるんですが、加工が面倒でアップしてないという。
いずれまとめてアップする、かな?
posted by Zeek at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 完美世界

2007年06月26日

各所迷宮巡り

 最近はギルドメンバーとダンジョン巡りをさせて貰うことが多くなってます。
もっとも、Lv50オーバーでもOKよ!なので、報酬以外は知れたものになってしまいますが、ずーっとソロしてるよりは楽しいですからねぇ。

 19Dは人間、妖、エルフ、それぞれの場所に行きました。Lv50を越えるメンバーを含める中、Lv19戦士の人の時、アイテムがごっそり出て、通常は出ないと聞いてたので驚きましたが、まあ、鋳具や☆☆☆品は出ませんでした。

 それと29Dの青衣にも行きました。印象的だったのはボス戦。遠距離盾として、魔道士のギルドマスターが盾となって、妖精x2、魔道士x2、精霊、戦士という構成で混乱することもなく撃破。これでここまでなら、このメンバーでも行けることが認識できたのは良かったんじゃないでしょうか。

 そんな感じにのんびり遊戯中。てか、ギルド内で俺以外にここ一ヶ月以内から始めたみたいな初心者の人いないのかw
posted by Zeek at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 完美世界

2007年06月25日

パワーボディとマジックボディ

したらばの戦士スレに書いてあったお勧めレベル。

◆パワーボディ:Lv3
◆マジックボディ:Lv4

ダメージ軽減度の増減度の比率から、このレベル前後で落ち着けるのがいいらしい。

しかしスキルでは相変わらず迷います。
レギュラーになって、真元スキルを覚えましたが、とりあえずパワーチャージとソードマスタリーだけ取りました。ええ、ええ、ソードですよ、とりあえず見た目で剣戦士です。
斧戦士のも見ましたが、スタンスキルを結構使うなら・・・と、少し考えましたが、あまり運用しないみたいじゃないですか。それなら、別に剣でも斧でも、ステータスベースのHP差くらいだから・・・って、それがどれくらいの影響を与えるか知りませんが、正直なところEQの頃みたいにギチギチにやりたいわけではないので、自分の趣味でまったり遊べればいいのですから。

それはそれとして、伸ばすべき攻撃系スキルをどれにすればいいか迷ってます。
最近は個人的に使い勝手の良い、ジェイドバスター、バーンスラッシュ、アタックウィンドを上げればいいかなーって気になってるところで、戦士マスターの前に行ってはうーんと唸るばかり。
武器固有のスキルは、どれもイマイチ使いにくそうなんですよねぇ。

最近使ってるコンボは、ジェイド→バーン→ラピッド→パワー→バーン→アタックウィンド→攻撃(繰り返し)で、これが結構使い勝手良いんですよ、俺はね。

ところで、コンボって突然止まる時ありませんか?
ラグ、にしては少し違う気がするんですけど、バグなんですかねぇ。
posted by Zeek at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 完美世界

2007年06月22日

ギルド

 知り合いのいる「WingHeart」というギルドに加入しました。

 他のゲームもやるのでログイン率は変動しても構わないのかと聞いたら、良いという話だったからです。
PvPや領土戦をしない、まったり仲良し系なので、その辺は厳しくないとは思いますけどね。

 俺の気まぐれっぷりも予測不能ですから、怒らせなければいいんですけどねぇ。そういう不安が自分にあります。

 さてさて、志征はLv29になりましたが、クラスクエストが進んでなかったので、修真クエストが出てきません。よって、EXP稼ぎがてら一つ一つ丁寧にこなしています。

 しかし、上手くコンボが思いつきませんな。
某所の戦士スレに
『シェイド→バーン→フロー→パワー→バーン→フロー→攻撃』
というのがありましたが、ちょっと試してみようと思ったり。

 どのスキルのレベルを上げるか迷い中。
うーん、ジェイドバスターとグレートオーラは確定として、他にはスタン系のは上げておきたいなぁ。それと当然ながら基礎ダメージを底上げするマスタリーは必須だろうし。

こう考えるとSPも金も全然足りなくて、セコセコと貯金中。

ま、もうオンラインゲームに熱を上げることは経験して懲り懲りなので、まったりのんびりやってきます。
posted by Zeek at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 完美世界

2007年06月20日

倫理

20070618b.jpg


屋根の上で回復の為に座禅してたら、近くに来て同じように休んでた人の格好に驚きを禁じ得なかったので思わず。

目の保養か!?(爆)

ていうか、こういう楽しみはアジア型MMOならではですね〜。
欧米型MMOはゲームそのものは圧倒的に面白いんだけど、見た目が・・・。
もっとも、ゲームの面白さと見た目の良さが両立されたゲームが欲しい・・・。

しかし、EQやVGの不自然な正座に比べると、ただ座るだけでもPWは違います。

20070618a.jpg


どこのグラビアアイドルだと思うような座り方(爆)
仕事でチャイナ人と関わることもありますし、チャイナに出張に行ったこともありますが、向こうの気質として見た目を飾るというのは非常に興味深い嗜好の一つらしく、デジカメなど取り出そうものなら、すぐに「撮って撮ってー!」となりましたから、逆に言えば、チャイナ産のPWにおける、見た目に関する仕様が充実してるのは納得。

やはり見た目に関する仕様はアジア系に一日の長ありとしか言えません。


ゲームそのものの方は・・・
posted by Zeek at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 完美世界

2007年06月19日

武侠

チャイナ語版では、戦士の表記は「武侠」だそうですね。

実は武侠物は好きです。
と言っても、笑傲江湖くらいしか読んでいないんですけど。以前チャイナでテレビ放映された笑傲江湖(日本語吹き替え版)もDVD-BOXで持ってます。

PWを始める時も、まずは戦士で剣だな〜と、そんな感じに育てています。まあ左手が空いているのに剣訣を結んでいないのは少し残念ですが。

そんなイメージを抱きながらプレイを続けていますが、現実のゲーム世界は厳しく、敵を三体程度倒しては建物の屋根や岩の上などの高台に逃げて座って回復を繰り返しています。



ソロでPOTがぶ飲みは金銭的に辛いので、現在貯金時期も兼ねてまったりやってるのですが、貯まった側からスキル修得費用として飛んでいくので、正直なところ、収入と支出のバランスが悪いというのが実際のところです。

ちなみに、志征のレベルは28になりました。
そろそろSPの問題でスキルを万遍なく覚えるのは無理になってきるので、どれかに集中しなくてはなりません。
現在のところ候補として考えてるのは、

●グレートオーラ
●アタックウィンド
●パワーシャウト

この辺りです。
そういえば、そろそろコンボも使わないとアイコン欄が足りないのですが、コンボで使えそうなのって、

●パワーアタック
●ラピッドウェイブ
●バーンスラッシュ

この辺しか思いつきません。
どうにも攻撃スキルでパッとしたのが思いつかないというか。
どちらにしろ、SP足りません。

ギルドとかどうしようかしらん?
posted by Zeek at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 完美世界

2007年06月18日

迷い人

そういえば、昨日の記事に書き忘れていた印象深い出来事が一つ。

Lv23〜25付近のクエストをこなすのに、鉱山跡地に引き篭もり、ポーションの補充やら修理やらの為に近くの水郷村に行った時、

「あの、すいません」

と、尋ねてくる方がいたので、それに応じたところ、どうも道に迷ったとのこと。テレポート師を使用できないというのと、人間の戦士であること、それと手に持った剣が明らかに木刀なのを見て、何となく始めたばかりの人がここまで迷い込んだものと推察。

話を聞いてると世界地図の出し方をまだ知らなかったりしてたから、剣仙城どころか、おぼろ村に行きたいというので、本当に始めたばかりだったらしい。

最初は地図の出し方を教えただけでいいかと思ったのだけど、なんとなく放っておけず、案内することを申し出る。

そんな凸凹な旅路
posted by Zeek at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 完美世界

26級へと到達す

朝日だか夕日だかを見ながら、ひたすらソロってます。

20070615a.jpg

Lv20を越えてからは、やはり上がりが悪くなりました。
まあ、ソロでやってるからってのもあるんですが。
そこで試しにチャットルームに失礼して入ってみましたが、Lv差によってクエストも違うから、EQのように組もうという感じでもなく、結局チャットしながらソロに徹してしまう形に。

うーん、どこか社会人系ギルドにでも入れてもらおうかな〜。

20070618a.jpg

でも、思い切った行動をとれずにコツコツとソロ。
が、この斬石の剣のクエストをやるのに、元素の破片を5つ集めねばならず、これが同じ場所にいるMobから採れるのに、金庫にあるだろ〜と思って祖龍の城に戻ったら1つも無かった罠。
まあ、のんびりやろう。

サブは進まず
posted by Zeek at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 完美世界

2007年06月15日

祖龍の城へ到着す

 WikiでLv20までのクエストが初級クエストになっているのは何故だろう。

 そう思いながら、Lv19のウォーミングアップのクエストをこなしてる図。月夜、湖岸、雪、山という、なかなかのシチュエーションに座禅回復。こういう雰囲気は欧米型MMOでは味わえない雰囲気だからなぁ。

20070614a.jpg


相変わらずMobを一定数倒してこいというクエストだけど、目標数30という数が意外に多く、何となく周りで同じクエストをこなしている人に共感を抱いてしまう。

で、鉄血令そのものはソロで出来ないらしいので、いつか誰かと組んだ時にでも・・・・゚・(つД`)・゚・
ていうか、昨夜誰かがやってたみたいに、伐採所で声かけて誰か付き合ってくれる人を誘った方がいいかなぁ。それともいっそ、どこかのチャット部屋に入って、一緒にやってくれる人を探して見た方がいいのだろうか。悩む。

ところで、生産素材を集めながらクエストしてたら、バッグや金庫の中がいっぱいに。拡張クエストもまだやってないし、どうしたらいいか。リアルマネーで拡張するか。でもそれだと今まで溜めたクエスト用の素材は云々。これも悩ましい。
祖龍の城に行ったけど・・・
posted by Zeek at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 完美世界

2007年06月14日

飛剣で飛行に憧れて〜完美世界〜

2007年6月11日、用事で午後から暇だったので、朝からDL&インストールしておいた完美世界を遊ぶことにしました。

20070611a.jpg
メインキャラの志征(戦士)です。ラッキーカードから出たアイテムを使ったらこうなってしまいました。

20070611b.jpg
サブキャラ舞夜(魔道士)のスプラッシュ詠唱。

冗談はさておき、志征の素顔はこんな感じで定まりそうです。
20070613b.jpg

続きを読む
posted by Zeek at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 完美世界